4コマ ちくわぶとオイラ。

ガサツな30代男がカメを飼ってきたので、居候先の相方の家にて育てます。

30代居候のオイラ、カメを飼う。

 

f:id:thikuwabu:20180926153753p:plain

カメを飼うことにした。

 

なぜ、飼うことにしたのかというと、「自分に何か欠けているところがあるんじゃないか?」と思ったからだ。

 命を育てる、ということをしたことがいままでにない。

自分の情操教育を30歳を過ぎて、自分でやる。

遅すぎることなど、ないのだ。

 

ペットショップから帰ってくるときも、なるべく早く帰ってくることを意識していた。

 

帰りに、名前をいろいろ考えた。

カメを飼う上で一番ポピュラーであろう、カメキチ、スイカが好きだからスイカ、コンビニのフランクフルトが目に入ったからフランク永井など、他にもいくつかあった食べ物などの名前から、ちくわぶという言葉に面白みを感じたので、『ちくわぶ』に決まった。

 

家に帰って、プラスチックケースの中に水を入れて、上からのぞき込むと、すぐ首を引っ込めてしまった。

 

少し臆病なカメみたいだ。

 

これから20年、よろしくな。

 

 

 

ちくわぶ』は、顔を引っ込めたままだった。