4コマ ちくわぶとオイラ。

ガサツな30代男がカメを飼ってきたので、居候先の相方の家にて育てます。

トレンディドラマ

f:id:thikuwabu:20181013201022p:plain

 

最近、1990年代のトランディドラマをまとめて見た。

 

その世界は、携帯電話がまだ世の中に浸透していない時代で、家の電話を使っている。

 

そこで繰り広げられる男女の気持ちの複雑に絡み合う様は、見ているこちらは、やきもきしてしまい、「あーっ!なんでそうなるの!」とか「そこはハッキリしなさいよ!」とか、ついつい口が出てしまう。

 

現在30代のオイラとしては、この頃の連絡が不便な時代が良かったな、と感慨にふけってしまうのだが、最近、居候先の相方と、意思疎通が取れないことがあった。

 

 

その日は夜に鍋をしようと思っていた。

オイラのほうが遅く帰ったのだが、家について玄関をあがると、

 

「エノキとしらたき、買ったきてくれた!?」

 

はあ、なんの話しだろう。

そんなこと、朝は言ってなかったのに。

 

ははあ。

スマホの電源が切れていたから、そのあとにLINEしたんだな。

 

スマホが切れた今、90年代のドラマのように、強く願うことでしか、相方の想いはオイラに伝わらないのである。

 

そして、スマホで鈍らされたオイラのテレパシー受信能力は著しく衰え、おいしい鍋が食べられることを信じて、ビールとつまみを買って急ぎ足で帰っていたのだ。

 

 

待っていた相方は、既読にならないことをやきもきしていたみたいだ。

「きっと槙ちゃんはエノキとしらたきを買ってきてくれる・・・!」

そう、信じて。

 

二人は思い思いで出会うまでの時間を過ごす。

そして、出会った二人の想いはぶつかり、「エノキとしらたき無しでいっか」

という、最終的な決断を下すーーー

 

 

90年代、憧れるなあ。