4コマ ちくわぶとオイラ。

ガサツな30代男がカメを飼ってきたので、居候先の相方の家にて育てます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ピッタリ重ねる。

朝は八女茶。旨味成分が豊富で、口に残る。 昼。 仕事で、ハガキに貼られているシールをはがしている。はがしたシールをピッタリ重ねること。これが、今日の美しみ。 手が痛くなる。それも、おいらが、感じること。 夜。 昔のドラマ『北の国から』を見ていた…

お茶を嗜むことにした。 朝に、静岡茶(1000円くらい)のを二番煎じでニ杯、夜にも三番煎じで五、六杯飲む。 ぐり茶というのも飲んでいるけど、少し薬の苦味に近い味だ。 もともと、緑茶は滋味にあふれるものだけど、このお茶は苦味が野趣を感じさせるものな…

トレンディドラマ

最近、1990年代のトランディドラマをまとめて見た。 その世界は、携帯電話がまだ世の中に浸透していない時代で、家の電話を使っている。 そこで繰り広げられる男女の気持ちの複雑に絡み合う様は、見ているこちらは、やきもきしてしまい、「あーっ!なんでそ…

コーヒー

コーヒーは目が覚める。 何がいいって、あの香りがいい。 カーテンの隙間から洩れる日の光。 鳥のさえずり。 それがさらにその日の一杯を美味しくしてくれる。 昨今はインスタントコーヒーでも充分美味しいものもある。 オイラは今の家は居候なので、コーヒ…

くさいんだって。

オイラは、身体のために健康茶を飲んでいる。 自分の弱点を補い、明日を健康に楽しむために。 しかし、得てして『良薬は口に苦し』という。 今飲んでいる健康茶は、若干くさい。 なので、『良薬は鼻にくさし』に訂正しておこう。 オイラは、居候先に、このく…

キレイ好き。

相方がキレイ好きである。 仕事から帰っとくると、いつも掃除を始める。 オイラは日曜日に行くところのないお父さんのように、寝っころがっていたりするのだが、相方に言われれば、その通りにお手伝いする。 そして、相方にするとオイラはキレイ好きではない…

飼育本を買ってみた。

カメに対してわからないことだらけなので、飼育本を買う。 リクガメのでかいのや、スッポンに似たやつなど様々な、種類のカメが紹介されていた。 とにかく、今はまだちくわぶが小さいので、やることは、多めに食事をあげることと、水の取り換えだ。 大きくな…

開けっぱなし。

ちくわぶがたまに口を開けっぱなしにするのはなんなんだろう。 あくびなのか。 水中だから、水を飲んでるのか。 なにしろ、まったく生物を飼ったことがないから、わからない。 我々は日常、必要なく口が開きっぱなしのことがないように、何か意味があるんだ…

マッサージ

うちの相方は、すぐにマッサージをして欲しがる。 昨日も、足の裏が痛いとか、肩が痛いとか、痛いところだらけだ。 まあ、オイラは、揉むけどね。 それは、居候だからさ。 相方が事務の仕事を頑張ってるときに、オイラはポテチ喰ってる。 ただ、オイラはマッ…

意外に早い!

水そうを洗うのに、ちくわぶをその上フタをひっくり返して乗っける。 ちくわぶは、そこで一度固まって、防御態勢をとる。 それを見て、大丈夫そうだな、と思って、オイラは水そうを洗う。 また、ふと目を戻すと・・・ちくわぶはフタの外に出ようとしてるでは…

ご飯を食べない。

ちくわぶが、ご飯を食べない。昨日まで出ていたフンも、今日の朝は出ていなかった。 もしかしたら、水そうのなかに体を隠す場所がないから、落ち着かないのがストレスになっているんじゃないかなどと考えたりもした。 水が汚れているのも良くないのか、と思…

草の模型

カメのちくわぶ用に、模型の草を購入してみた。 最初のペットショップで店員さんに、このカメには草の模型があったほうがいいことは聞いていたから。 理由は聞かなかったけど、水に棲むカメというのは隠れるものらしい。 100円ショップに行き、とりあえず…

居候です。

相方が仕事から帰ってくる。 そうするとまずオイラは犬のごとく近寄り、相方のご機嫌を取るのだ。 そして、相方が買ってきた食料を、冷蔵庫に入れていく。 相方は、仕事から帰って買い物袋をオイラに渡すと、ユニットバスのシャワーにすぐ入る。 そこで今日…

爪が・・・。

カメが家に来て二日目。 名前はちくわぶ。 そんなちくわぶを見ていると、気にかかることが。 左足と比べて右足の爪が一本、少ないのである。 ペットショップに電話で確認したところ、お店にいたとき、同じ水槽にいたカメにかみつかれて抜けてしまった可能性…

30代居候のオイラ、カメを飼う。

カメを飼うことにした。 なぜ、飼うことにしたのかというと、「自分に何か欠けているところがあるんじゃないか?」と思ったからだ。 命を育てる、ということをしたことがいままでにない。 自分の情操教育を30歳を過ぎて、自分でやる。 遅すぎることなど、な…